バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

結婚準備記録⑩婚礼料理ってどう?

披露宴のお料理。

 

食いしん坊なので、個人的にはお呼ばれした時に一番楽しみにしている部分です。

特に私たちの結婚式はコロナ禍まっただなか。ゲストには、長らく外食を控えている方も何人も。

わざわざ足を運んでいただくからには、ぜひぜひ美味しいお料理を召し上がっていただきたい!

 

夫も最初から「お料理だけはいいものにしよう!」と言っていたので、ここはお値段を気にせずに選ぼうということになりました。(それ以外でもなんだかんだ散財していますが)

 

椿山荘で定期的に開かれる賞味会に参加したところ、その場で供された和洋折衷コースがとっても美味しくて即決してしまいました。

締めのごはんものがお寿司だったのが一番の決め手。私も夫も親戚たちもみんなお寿司が大好きなので、これがいい!となりました。

 

ドリンクはお料理に合わせたペアリングのコースに。

フリードリンクではなく、一定の量を超えると課金されるシステムです。

 

式場との打ち合わせ時にシェフの方から直接お料理の説明を伺う機会もあり、なんと私たちの使用する宴会場は、すぐ横にキッチンがあるとのこと。温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいまま提供できるんだそうです。

すべての宴会場がそういった仕様になっているかはわかりませんが、これでますます美味しいお料理を召し上がっていただける!と嬉しくなりました。

 

アミューズ

ホワイトアスパラガスの揚げ春巻き トリュフ風味

大好きなホワイトアスパラー!

ふわっとかりっとフリットされていて美味でした。

f:id:emilin_balcony:20210903223834j:plain

 

先付け

生雲丹のキッシュ

小鮎の塩焼き

縞鯵のカルパッチョ 土佐酢ジュレ

ホワイトコーンのムース

甘鯛の鱗揚げと子持ち昆布フリット

どれからいただこうか迷いました。どれも美味。

f:id:emilin_balcony:20210903223959j:plain

 

ドリンク

直前で緊急事態宣言発出のためすべてノンアルコールに変更。

ノンアルコールワイン美味しかったです。気分だけでも酔えました。

f:id:emilin_balcony:20210903224111j:plain

 

椿山荘名物料理

フォアグラのソテー 米茄子の鴫炊き ゆずの香り

カメラマンさんが物撮りをする暇もなく、新婦がさっそく手にしているところ。

が、これほんとにおいしいんです!

ホテル内の日本料理屋さんでも米茄子の鴫炊きはいただけるので

また食べに行こうかな。

f:id:emilin_balcony:20210907172120j:plain

 

お魚料理

カナダ産オマール海老の天豆と木の芽みそオーブン焼き

オマール海老と木の芽みそが合うのが意外でした。

一口サイズにしていだたいているので新婦も気兼ねなくもぐもぐ。

f:id:emilin_balcony:20210903223954j:plain

 

お肉料理

国産牛フィレ肉のステーキ

やわらかくて美味しかった~。

年配の方でも召し上がりやすかったようです。f:id:emilin_balcony:20210903224003j:plain

 

お寿司

鮪 真鯛 穴子の変わり寿司

念願のお寿司!

鮪は海苔が唇についちゃうのが怖くて避けましたが、

残り2貫は新婦でもぱくっといけました。

f:id:emilin_balcony:20210903224229j:plain

 

デザート

ピーチメルバ

マスクメロンとソーテルヌジュレとハーブソルベ

ショートケーキはウェディングケーキです。

f:id:emilin_balcony:20210903224057j:plain

 

新婦や司会者はお料理を食べられない?

今回、いとこに司会をお願いしていたので、お食事がとれなかったら申し訳ないなと思っていました。

中座中演出をテーブルオーダーミュージックにしたり、余興もフォトラウンド程度にしたりしたのは司会者の負担も考えてのことでした。

席次も司会席のすぐ近くにしたので大丈夫だろうとは思ったものの、テーブルラウンドの際に聞いたところ「食べた!おなかいっぱいだよ~」と言っていたのでほっとしました。

実際、テーブルの上にお料理のお皿が残っているということもなかったので、どのお料理もちゃんと食べられたみたいです。よかった。

 

そして、少人数で余興も少なかったのをいいことに、新婦もほぼすべてのお料理に口を付けることができました!(さすがに完食は難しかったですが…)

お色直しドレスではしっかりした色の口紅を付けていたので、落ちていないか時々介添えさんに鏡を見せていただきつつ。

 

賞味会でいただいた時、同じコースをまた何度でも食べたい!と思ったくらい美味しかったお料理なので本番でも食べられて幸せでした。

できたらまた食べたい!!