バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【レンジでかんたん】おいしい焼き芋の作り方

パルシステムで購入したさつまいも。

お野菜のセットで3本入っていたのですが、お料理では1本しか使わなかったので2本余ってしまっていました。

母に相談したところ「さつまいもの甘煮にすれば?」と言われましたがそんなに甘煮は好きなほうではないので「うーん…」と口ごもると

「それなら焼き芋にしちゃえばいいじゃない」とのこと。

 

焼き芋って石で焼くものじゃないの?

なんかめんどくさそう……

 

と思いつつ聞いてみると、なんと電子レンジでかんたんにできるのだとか。

 

1.さつまいもをよく洗う

2.キッチンペーパーでくるくる巻いて、キッチンペーパーごと水でたっぷり濡らす

3.2.をラップでくるむかビニール袋に入れる。

4.電子レンジの600Wで1分半~2分、200Wで10分あたためる

 

これだけ!あっという間です。

 

レンジから出すとこんな感じ。

あつあつなのでしばらくそのまま冷ましておきました。

(今回はラップを切らしていたのでビニール袋を使用)

f:id:emilin_balcony:20211027200540j:image

 

 

粗熱が取れてからビニールから出し、キッチンペーパーをはがしてみます。

本当にほっくほくの焼き芋が仕上がりました。

f:id:emilin_balcony:20211027200534j:image

手で半分に割ったので割り口が汚くてすみません。

 

これからはさつまいもが余ったらこの方法で焼き芋にしようと思います!

ここからさらに潰してポテトサラダやスイートポテトにするのもよさそうですね。

 

まずは1本試してみたので、残りのもう1本でも作ってみようっと。