バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

物欲のない夫と物欲だらけの私

夫が資格試験に受かりました。

研修を何回も受けないといけないうえに試験は4時間みっちりの一発勝負。

ここのところ毎晩仕事を終えた後に遅くまで勉強、週末も机に向かっていることが多かったので、一回でなんとか受かってほっとした様子。

妻である私はどんな内容の試験なのかよく分かっていないのですが、持っていると仕事の幅が広がるのは間違いなさそう。

なにより、努力が実ってよかったです!

 

ということで、夫に

「お祝いになにかほしいものある?」

と聞いてみたところ、とくに欲しいものはないとのこと。

 

liveに行きたいとか

美味しいものを食べたいとか

ラソン大会に出たいとか

バトミントンをやりたいとか、

やりたいことは多いけど物としては特にいらないんだとか。

 

夫は本当に物欲がなくて、洋服や小物にも無頓着です。

洗濯してあればいいやという感じ。

 

「逆に、欲しいものある?」と聞かれたので考えてみると…

 

ストウブのワナベ、

ウェッジウッドかジノリかヘレンドのカップ&ソーサー、

木製のおしゃれなトレイ、

あたたかいブランケット、

南部鉄器の鉄瓶、

冬用のコート、

ショートブーツ、

ストール、

ワンピース、

新しいタイツ、

来年の手帳、

香りのいいハンドクリーム、

それからそれから。

 

安いものから高いものまで出るわ出るわ。

 

「すごい!物欲のかたまりだね!!」

と言われてしまいました。

 

ぐうの音も出ない。

物欲がある人とない人の差ってどこから来るんでしょう。

 

夫は「モノ」よりも「体験」に価値を感じるタイプのようなので、

週末にでも美味しいものをごちそうしてお祝いしてあげようかなと思います。

 

ちなみに私はモノも大好きだし体験も大好き。

煩悩だらけです……。