バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

そろそろおせちを考える時期です

10月も半ば。

ちょっと前まで暑いくらいでしたが日一日ごとに涼しくなってきました。

 

近所のお店でも『おせち予約開始しました!』というチラシや看板が目に付くようになってきて、来年はどうしよう?と夫とふたりで相談をはじめたところです。

 

今年は結婚して初めてのお正月でしたが、お互い実家が近いこととコロナが猛威を振るっていたこともあり、両家ともにお食事なしで短時間顔を見せに行っただけ。

 

お正月料理はパルシステムでおせち数品が入ったものを頼み、それ以外は作ったりスーパーで買ったりして、手持ちのお皿に載せてふたりでささやかにいただいたのでした。

あとは簡単にお雑煮を作ったくらい。

f:id:emilin_balcony:20211015200758j:image

 

おせち料理にこだわりがあるわけではないので来年もその程度でいいかなと思っていたのですが、最近近所の美味しいお店でおせちの案内を立て続けにいただいて気になってきています。

けっこうなお値段するので、ふたりだけで2~3日で食べきってしまうものにそんなに!?と躊躇する気持ちはあるのですが、年に一度のことだし、ふだんから美味しいお店のおせち、絶対美味しいに決まっているし……。

 

いずれにしても、どうせおせちを買うならネットや百貨店で買える有名店のおせちではなく、地元のお店に貢献したいなと思っています。

 

特に気になっているのは以下のふたつ。

 

候補1 お寿司屋さんの四段重 24,000円。

定番のおせち料理が詰まっているもの。四段は多いかなと思いきや、お店の方によると「ご夫婦おふたりで年内に食べきっちゃったって方もいらっしゃいますよ」とのこと。年内はさすがに早すぎる気もしますが、食べきれちゃうならいいかなぁ。

 

候補2 フレンチレストランのフレンチおせち 三段重 30,800円

フレンチおせちっていただいたことないのでそれだけで興味津々。

特にこちらのお店はとっても美味しいのでおせちになっても間違いないはず。ワインが進むおせちになっているのではないかと、シャンパン好きとしては期待が高まります。

 

定番の和のおせちかフランス料理か。

2022年は定番にして2023年はフレンチということでもよさそうな気もします。

嬉しい悩み。

 

そういえば年賀状についてもそろそろ考えようと思っていたのでした。

結婚式の写真を使うかどうするか、夫と相談しなくては。

 

涼しさとともに今年の仕舞いと新年を考える秋の夜です。