バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【ストウブ料理】鶏むね肉のトマト煮

朝から鶏のむね肉(唐揚げ用)を解凍したものの、あんまり揚げ物は食べたくない気分。

冷蔵庫にキャベツとじゃがいもがあったので、唐揚げはやめてストウブでことこと煮込むことにしました。

 

f:id:emilin_balcony:20210928213024j:image

 

かんたんすぎてレシピというほどでもありませんが、備忘録として。

 

■材料

キャベツ 1/2こ

じゃがいも 4こ

鶏むね肉唐揚げ用 200g

カットトマト 1パック

白ワイン(なくてもOK) 大さじ2

にんにく ひとかけ

塩こしょう 適宜

 

【作り方】

1 鶏肉に塩こしょうをして揉みこみ、30分くらい置く。キャベツとじゃがいもは食べやすい大きさに切る

2 ストウブにオリーブオイルとにんにくを入れて炒め、香りがたったら鶏肉を軽く焼き目がつく程度に炒める

3   一度鶏肉を出し、材料を全部入れて、白ワインと塩をひとつまみ入れて弱火でことこと、30分~1時間くらい煮込む。味を見て塩こしょうを調節する。

 

今回はカットトマトを入れましたがトマトなしでもお野菜の旨みで十分美味しいです。

むしろワインなしでもいいし、鶏肉を炒めずにそのまま煮込んじゃっても大丈夫。

 

楽ちんほったらかし料理ですが、昼間の暑さが嘘みたいに一気に気温が下がった夜にはぴったりのあたたかさでした。

 

今朝はごはんの上に乗せて。

f:id:emilin_balcony:20210929104507j:image

 

秋冬は煮込み料理がふえるのでストウブが大活躍です。

私が使っているのはココットラウンドの20cm。

煮込み料理はもちろん、おでんなどの鍋物もこちらを使うこと多し。

けっこう重たい(3.6㎏もあります!)ためこれ以上のサイズだと使いこなすのが大変だったと思うので、20cmは正解だったなと思っています。

 

 

コンロの上に出しておいても可愛いのでかなり気に入っています。

次はwanabeかオーバルが欲しい!

そのまま食卓に出すならココットラウンドよりもワナベかオーバルのほうが高さがないので食べやすいし、ワナベでご飯を炊くのにも憧れているのです。

 

冬のボーナスが出たら買っちゃおうかな。(気が早い)

 

こちらがワナベ。

 

こちらがオーバル