バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

気軽にデカフェ~おすすめコーヒーバッグ2選

コーヒー大好き。

といっても豆の違いとか香りの違いとか、そんな高度なことはわからないなんちゃってコーヒー好きです。

 

考えたらコーヒーに限らず、すべてにおいて『追求する』ということがなく『なんとなく好き』が多いような…ぼんやりした人生です。こんな生き方でいいんだろうか。

 

人生についての考察はさておき。

豆に詳しくなくても香りや味の違いがわからなくても、好きなものは好きなのでしょっちゅう飲んでいるコーヒー。

夜目が冴えてしまうし、あんまり胃が強くないこともあってできる限りカフェインレスのコーヒーを選ぶようにしています。

 

味気ないものが多いと思っていたカフェインレス(デカフェ)のコーヒー、最近では美味しいものもあちこちで見られるようになりました!

外でコーヒーを飲むときは、デカフェがあればそれを注文しています。スタバのデカフェもなかなか美味しいし、タリーズデカフェラテもそこそこ。

 

 

家ではデカフェの豆を挽いてもらってハンドドリップするのが定番。

emilin-balcony.hatenablog.com

 

でも、ひとりで一杯だけ飲みたいときや時間がないときはコーヒーバッグがやっぱり便利。

いろいろ試していますが、最近のお気に入りは以下のふたつです。

 

1.こーひー豆のゆら

前にいただいてとっても美味しかった『こーひー豆のゆら』さん。

デカフェ・レガートという名前で、ティーバッグタイプのコーヒーバッグを扱っています。カフェイン99.9%カット。

f:id:emilin_balcony:20210928160443j:image

 

できたら店舗で買いたいと思うものの、千葉県船橋市にあり、京成線習志野駅から徒歩約10分。我が家からは近くないので頻繁に買いに行けないのがネック。

 

オンラインでの注文もできるので、お店まで行けない場合はオンラインがおすすめです。

www.yuracoffee.com

 

2.丸山珈琲デカフェブレンド

もっと気軽に近所で買えるデカフェのドリップパックもほしいなと思っていたところ、先日、近所の駅ビルで丸山珈琲のコーヒーパックを見つけました。

f:id:emilin_balcony:20210926075326j:image

 

不勉強でよく知らなかったのですが、ホームページを見てみたら丸山珈琲さん、リゾナー八ヶ岳店に行ったことがありました!

最近はまったく旅行に行けていないけど、次は軽井沢の本店に行ってみたいなぁ。

 

www.maruyamacoffee.com

 

開けてみると、ゆらさんのコーヒーバッグ同様のティーバッグタイプでした。

 

バッグに当てるようにしてお湯を少量注いで蒸らし、

ゆっくりと注いで数分(4分くらい)待って。

バッグを引き上げるときはまたゆらゆらと揺らしながらそっと。
f:id:emilin_balcony:20210926075320j:image

 

アインソフのグルテンフリーレーズンサンドといっしょにおやつの時間。
f:id:emilin_balcony:20210926075323j:image

 

ちなみにゆらさん、丸山珈琲さんとも、カフェインの除去は『スイスウォータープロセス』という化学製品を使わない方法で行われているとのこと。

 

コーヒーの美味しい季節なので、ほかにも美味しいデカフェがあれば試してみたいです♪

もちろん時々はカフェインがっつりの美味しいコーヒーも飲みたい。(夜眠れなくなるのを覚悟のうえで!)