バルコニー日和

なんとなく幸せな日々のよしなしごと

梨の季節も中盤!梨とモッツァレラのサラダ

昨日は久しぶりのお天気!

秋のさわやかな風が気持ちいいい、まさに『バルコニー日和』でした。

久しぶりにバルコニーにコーヒーカップを持ち出して午後のお茶を楽しみました。

お茶受けは梨。

8月中旬から9月末くらいは大好きな梨の季節です。

 

しゃきしゃき食感が嬉しい幸水はもうとっくに終わり、今は豊水がお店に並べられています。でも、それもそろそろおしまいかな…?

 

カットして食べるだけでも美味しい梨ですが、ひとくちサイズにしてモッツァレラチーズと合わせると最高です!

 

ということで、昨夜は梨とモッツァレラチーズのサラダ。

f:id:emilin_balcony:20210908112019j:image

梨を適当なサイズにカットしてモッツァレラチーズと一緒に盛り、

*黒コショウ

*お塩

*オリーブオイル

*ビネガー(今回はバルサミコにしましたが白ワインビネガーがおすすめ!)

をかけただけ。

 

料理とも言えないくらいのかんたんさ。

 

まだまだ週の半ばだし、最近食道炎(ひどくなるとかなりツライ)で弱っていることもあるし…と、白ワインか泡が飲みたくなるのを一生懸命我慢しました。お家にストックがなくてよかった。

 

幸水

豊水

秋月、新高

 

と次々美味しい品種が楽しめる梨。みずみずしい梨のとりこです。

 

バスでしばらく行った場所に梨園もあるので、週末には直接買いに出向いたりもしています。梨園で購入すると、大きくてしっかりした梨をスーパーよりもずっと安く買えるのが嬉しい。

 

しかも、大抵の梨園さんでは袋入りのをひとつ求めると

「もうひとつおまけしておきますね♪」といって追加してくれるのです。

おかげで毎朝毎晩食べてもなかなかなくならない。嬉しい悲鳴です。

 

梨にぶどうに柿、秋の果物は大好きなものばっかりです。

というよりも、果物は全般的に好き。

春のいちごにさくらんぼ、初夏から出回るメロンに桃にマンゴー、冬のみかんも大好きでした。

そういえばバナナの旬っていつなんでしょうか。

海外からの輸入品がほとんどなせいか、年中気軽に食べられて重宝しています。

 

 

いずれにせよ、しばらくは梨が楽しめそうでほくほくしています。

梨を温めていただくレシピも試してみたいなぁ。