バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ぐっすり眠る方法あれこれ

結婚準備レポ番外編です。

 

結婚式の日は8時半には式場入りすることに。

家を出るまでの準備を逆算すると、6時には起きないと間に合いません。

どうしよう…そんなに早く…と本気で焦りました。友人たちには「6時のどこがきついの?」と不思議がられましたが、私は早起きが大の苦手。起きられないものは起きられないのです…。

 

花嫁が結婚式当日に寝坊なんてもってのほか。

朝起きられないのは睡眠の質が低いのが原因かなと思い、ぐっすり眠るための方法を調べました。

正直なところ、挙式を終えた今となってはお布団の誘惑に負けてしまうことのほうが多いのですが、少しずつでも試したおかげか挙式当日はすっきりと目覚めることが出来ました。

 

 

アロマオイル

ブライダルエステに通っていたサロンで相談したところ、フランキンセンスオイルを薦めていただきました。

和名を「乳香」というので甘い香りなのかなと思っていたら、ウッディーな香り。スパイスっぽくもあり、不思議と落ち着く香りです。

 

あとは定番のラベンダー。

お花の香りが好きならフランキンセンスよりラベンダーがいいかなと思います。

ブレンドするのもよし。

 

 

私はフランキンセンスとラベンダーをその日の気分でティッシュに数滴ずつふりかけ、枕元に置いて眠っていました。

 

効果は…というと、プラシーボ効果では?とも思いますが、ほんのちょっと眠りが深くなったような気がします。

 

ピローミストもよかったです。香りがいいし「グッドナイト」ってそのものずばりなネーミングもよい。

 

お風呂

湯船につかるのが大事だとよく言われますよね。

私はもともと夏も冬も湯船派なのでこれはクリア! シャワーだけだと何となく落ち着きません。

 

とはいえ重要なのは入り方。スープジャー愛用中のサーモスのサイトによると、40度のお湯に15分間つかるのがよいとのこと。

さらに、お風呂から上がったら1時間以内に布団に入るのがよいそうです。

www.thermos.jp最近は感染症対策で帰宅後すぐにお風呂に入ったりもしていましたが、よりよい眠りを考えたらやっぱり寝る前のお風呂がいいんですね。

入眠時間の1時間前にはお風呂から上がれるよう、1時間半前に入るようにしました。

 

あと、こちらも以前からですが、個人的に入浴時には欠かせないのがエプソムソルト。

入れるとお湯がまろやかになる気がします。

驚くほど汗をかいてデトックスになる!とも言われていますが、私自身はそれほど発汗効果は実感していないかも。なんとなく気持ちいいから続けているという感じです。

 

ブルーライトカット

 寝る数時間前からスマホやPCは見ず、目を休ませる。

これはまったくできませんでした…むしろスマホは片時も手から離せないレベル。

せめて寝る15分くらい前からはスマホを見ないようにしました。焼け石に水…。

 

就寝3時間前には食事を終わらせる

特に結婚式前は体重を増やしたくなかったので、できるだけ早めに夕食を取るようにしていました。仕事で遅くなったりすると21時過ぎから夕食なんていうときもありましたが、その場合は夕方に補食をとって、遅い時間の食べ過ぎは避けるように。

(あんまり夕食を早くしすぎると寝る前におなかが空いてしまうので要注意!)

 

寝具にこだわる

眠るときは綿のパジャマ。部屋着のままで寝ると寝つきが悪いので、どんな時もパジャマに着替えてから寝るようにしています。これも前からではありましたが、特に結婚式前は寝るぞ!という気分を高めるため、なるべく可愛いパジャマを着るようにしていました。入眠儀式みたいなものかな。

 

枕は大塚家具で選んでもらったこちら。

www.idc-otsuka.jp

やわらかい枕ですが、首が痛くならなくてなかなかお気に入り。

 

他に挙式前にこだわったことと言えば、ちょっとしたことですが、シーツや布団カバーを頻繁にお洗濯して、できるだけ毎日さらさらのお布団で眠るようにしていました。

いまも枕カバーは毎日、シーツ類は最低でも週1回は洗うようにしています。自他ともに認めるずぼらですがそこだけは死守!

 

朝日を浴びる

朝日を浴びるとセロトニンが活性化され夜もよく眠れるとのことで、起きたらとりあえずカーテンを開けるように心掛けました。我が家の寝室は南東向きなので、朝日が入って朝は気持ちがよいのです。

とはいえ、カーテンを開けてからベッドに戻ってぬくぬくしたりしていたので効果のほどは不明です…。

 

 

上記を継続しているおかげで、いまでも以前よりよく眠れています。

ぐっすり眠っても朝寝坊なのは結局変えられていないのでまだまだですが……。

いつかは「えっ6時?ふだんからその時間に起きてるけど?」と言ってみたい!